我が家に幸せを運んでくれたハッピーと小町の日常を綴っています
--年--月--日 (--) | 編集 |


小町特集
2012年05月28日 (月) | 編集 |
6月1日(金曜日)



こんにちはハッピーパパです。

今日は小町特集です


016_convert_20120601203031.jpg


12月20日生まれの小町

生後5ヶ月ちょっとになり、日々成長しています。



まずは小町の両親の紹介から

実父のアルフ




alf.jpg


実母のチップ



chip_convert_20120601205941.jpg


生後1ヶ月ごろの小町



chippu+mesu1-1_convert_20120601213222.jpg



引き取りに行ったときの小町



P3100832_convert_20120601204600.jpg


小町の姉妹



P3100838_convert_20120601214103.jpg


たまたま出産のため横にいたハッピーの実母のココと兄弟



P3100830_convert_20120601214202.jpg



ハッピーと初めてのご対面 



P3100843_convert_20120601204733.jpg

ハッピーは興味津々でした。一方ハッピーパパとママはハラハラドキドキ!
なんせ、もしハッピーが拒絶したらどうしようかと思っていましたので


そして





014_convert_20120601203823.jpg



体重は8Kgになりました。特に大きな病気もなく元気に育ってくれています。






ハッピーの同時期と比較してみると

まずトイレに関してハッピーはゲージの中ですることが殆どで食糞に非常になやまされました。

犬の友達はあまりおらず、公園を縦横武人に走り回る事はなかったと思います。


一方、小町はトイレは基本的に庭や散歩ですることが多く、食糞が全くない(多分無い)です。
また犬の友達はハッピーはもちろんですが、ハッピーの友達とも仲良くしていますし、独自の友達もいます。
散歩デビューさせてからすぐにハッピーやハッピーの友達と公園を駆け巡っています。
色々なことをハッピーから教わっていますので同年代のコギと比べても成長していると思われます。
なによりも非常に元気があり、活発でまた非常にフレンドリーです。


体型は胴長族足長族です。そして異常に耳がでかい

ハッピーも同じくリトルエルフ出身は耳がでかいですが、
小町は異常にでかいです。


ほれ!このとおり



008_convert_20120601225241.jpg

なんか文句あっか!という顔をしていますね (うける)



体重は12.5Kgのハッピーと比べて小町は8Kgですが、
胴長であるためほぼ同じ大きさに見えます。


上から見たらほとんど一緒(笑)



018_convert_20120601215542.jpg


また、非常に頭がいいです怖い事に!

例えば、ハッピーがおもちゃを小町から取ったときも

ハッピーはただやみくもに走って逃げるだけですが、小町はハッピーの行動を観察し先回りをすることが多いです。
一番の最短距離を考え一直線に走ります。

また、こうすれば飼い主がウマウマをくれるとか分かっていますし、他の犬の飼い主に対しても上手に媚を売ります

なにか全て計算ずくであるように思われます。家族の一致した意見です。

いたずらをしたときには躾けのためにビー玉を入れたペットボトルを床に落としますが、
ハッピーは見るだけで遠くに逃げていきますが、小町はあまり逃げない。

そして運動神経は非常にいいです。

ジャンプ力は既にハッピーを超え、持久力も多分まもなく・・・
何よりも積極的!臆病なハッピーとは違います(ハッピーは臆病?)

アジリティ向きかな(笑)



最後に最近のハッピー

暑くなってきたためかコギストが多い

028_convert_20120601203248.jpg

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村




がんばれ ミスターガンバ
2012年05月26日 (土) | 編集 |
5月27日(日曜日)



こんにちはハッピーパパです。

私はサッカーはしませんが、見るのは大好きです。
万博公園が近いということもあり ガンバファン
熱狂的なサポーターではなく、年に数回試合を見に行くだけのファンですが
勝ち負けや順位は気になります。


ガンバ大阪、今期なかなか調子があがってこず残念です。


前回試合を見に行ったときは負けました。公式戦5連敗(悲)しセホーン監督辞任。
さらにこの試合で前田選手のシーズン初ゴールを決められました。
前田選手の都市伝説が心配ですが、

松波監督には是非頑張って欲しいものです。

がんばれガンバ大阪!がんばれミスターガンバ!


img_1486428_53073894_0.jpg

   ※ 前田遼一の都市伝説・・・『シーズン初ゴールを決めた相手チームは5年連続J2降格している』


そして


箕面マーケットパークヴィソラにて

プレ・ドッグランデビューをします!

6月2日(日曜日)午前10時から午後2時まで

宜しかったら一緒にいかがですか?






さて、記事へ

家族一同の意見ですが

最近ハッピーが構ってくれないょー


です。


小町が我が家にきて早や2ヶ月が過ぎようとしていますが
愛しのハッピーは段々と親(飼い主)離れ?または姉になって落ち着いた?
わかりませんが、ハッピー家族と家の中では遊んでくれなくなりました。


ハッピー家族の上に乗っかる事もなくなり、
また、おもちゃを持ってきて遊んでと「ポト」と前に落とすこともなくなりました。

かなしいです。ホントです。


ハッピーの遊び相手はやっぱり小町です

なんといっても仲がいいのは良い事ですが

027_convert_20120527222237.jpg




これはよく分からない


030_convert_20120527221939.jpg



なにか意味があるのだろうか?

029_convert_20120527222029.jpg


ハッピーよ

時には家族とパピーのときのように遊んでくれ!

さびしいよー!!!


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村




りんごをおくれ
2012年05月26日 (土) | 編集 |
5月26日(土曜日)



こんにちは ハッピーパパです。


今日は我が家のコギ達の晩御飯後の習慣をばご紹介します



晩御飯を平らげたあとコギ達が向かうところは


キッチン前


いつもキッチン前にいます。しかも非常におとなしく
そして、だれかがキッチンに入ると両人ともヌスーと静かに起き上がります


005_convert_20120526212957.jpg


何を待っているのかといえば




りんご!!!
りんごだけは欠かさずあげていましたので習慣になったみたいです。


009_convert_20120526213242.jpg



最初はハッピーだけでしたが、いまでは小町までもが



013_convert_20120526213437.jpg


これです


014-2_convert_20120526214250.jpg


晩御飯後の習慣でした

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



小町のプレ・ドッグランデビュー
2012年05月20日 (日) | 編集 |
5月20日(日曜日)



こんにちは ハッピーパパです。


小町が

6月2日箕面マーケットパークヴィソラにて

プレ・ドッグランデビューをします!



宜しかったら一緒にいかがですか?



009-1_convert_20120520212146.jpg



皆さん 【 ワンワンパトロール 】ご存知ですか?

毎日の愛犬の散歩で腕章等をして散歩する事で、子供の見守りや地域の防犯活動につながるボランティアのことです。

さて、ハッピーパパはワンワンパトロールを地元で立ち上げ代表をしています。
なんと、昨年立ち上げたワンパトですが、今では40頭以上が参加する組織になりました。

そのワンパト、私の住む町に4団体ありまして、その中の一つ【 箕面わんわんパトロールWEST 】さんから
イベントを開催するので、よかったら来て下さいと連絡を受けました。

ドッグランやドッグダンス、はたまた獣医さんの無料相談があったりと
こりゃー行かなければ、と

  

ちなみにドッグランはその日限りの簡易的なもので広さは400㎡程です。
前回は雨模様でしたが18頭が参加


まだドッグランに行ったことがない小町にとり 

簡易的なものとはいえ、プレ・ドッグランデビューです


ハッピーパパ (談) 小町が不安
ハッピーママ (談) ドッグダンス楽しみ
ハッピー次女 (談) 無料のドッグフードゲット
ハッピー長女 (談) 部活が~ 試合が~ 行きたいけど行けない


 
026-2_convert_20120520211131.jpg
 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

子ども会
2012年05月18日 (金) | 編集 |
2012年5月19日(土曜日)


こんにちはハッピーパパです。


明日(20日)、ハッピーと小町の出身リトルエルフの子供会が岡山で開催されます。

昨年は36頭が集まった子ども会、昨年はハッピーが生後5ヶ月だったため行けず!

その当時、まさかハッピーがこんなにも犬好き、人好き、ドッグラン好きとは思いませんでした。

と、いうことで

今年は絶対行くぞ~と!



え、



え!



小町どうすんの



小町?



小町!



こまち~!

と、いうことで 今年も不参加です。はい残念です。

皆さまのブログを見て行った気になります(悲)
特にあずき父様!ビデオ大いに期待しています。

主催者のこゆママに連絡を取ったところ

な!なんと! ハッピーの同胎犬が愛知県から来られるとのこと。
ハッピーの姉妹です!
会いたかった。会いたかった。君に~

AKBの歌が頭の中を駆け巡っています(悲)

明日行かれる方!楽しんでくださいね!


本人達は知らない話ですが・・・

012_convert_20120519203733.jpg

でも、でも!もし言葉が交わせて理解すれば

きっと

行きたかった」と言うでしょう

035_convert_20120519203636.jpg

走り疲れと暑さ疲れでへばっている小町も

008_convert_20120519202912.jpg

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



ハッピーの絶対的おもちゃ
2012年05月13日 (日) | 編集 |
こんにちは ハッピーパパです。

皆さまの愛犬にも、また皆さまにもあると思います。
非常に愛着のある[おもちゃ]が

ハッピーにもあります。

これです

013_convert_20120513231333.jpg

サッカーボール

ちなみに本物です

014_convert_20120513231432.jpg

今までボールを何個も与えましたが、一回で壊したこともありますが、大体数日で壊していました。
せっかく買っても買っても・・・ということで、行き着いたのが
本物のボールです。

といっても、うちのコギ達はあまりボールに興味がありません。与えたときは非常に喜んで遊びますが、すぐに飽きます。

しかし、これだけは全く異質のもの、絶対的おもちゃです。

009_convert_20120513231644.jpg

ひたすら サッカーボールを上手に蹴りまくります!
※ボールを追うハッピー、ハッピーを追う小町

005_convert_20120513231745.jpg


ひたすら、ひたすら 何十分も、何十分も!!
※ボールを追うハッピー、ハッピーを追う小町


167_convert_20120514000740.jpg


あきずに、あきずに!!!
※ボールを追うハッピー、ハッピーを追う小町

010_convert_20120514001649.jpg


適度に水分補給させていますが、取り上げるまでサッカーをずっとしています。

015_convert_20120513232656.jpg

一時間後には

このとおり

029_convert_20120513232929.jpg

おつかれさん!ハッピーと小町

これで帰宅後には両人ともぐっすりです。 (笑)

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村




イチゴ狩り
2012年05月12日 (土) | 編集 |
こんにちは ハッピーパパです。

みなさん知っていました? 【 犬用きびだんご 】



snk20120509121view.jpg

「きびだんご」で犬を“お供”に 岡山の会社開発
岡山名産「きびだんご」のドッグフードバージョンが開発、発売され、毎月千個以上が売れる人気商品となっている。飼い主からは、「愛犬が言うことを聞くようになった」との声もあり、“忠犬”にするのに一役買っているようだ  (産経新聞)

既に食べさせていらっしゃる方はどうでした?
最近ハッピーが私の言うことを聞かなくなっていますので
非常に興味がありますので教えてください。


めざせ!

忠犬ハッピー公  忠犬小町公




さて、記事へ
今日のメインはコギ達ではなく、ハッピー次女です



私の実家は奈良にあり実父と実母が二人で住んでいます。
まあ大昔からここに住んでいますし、実弟も近くに住んでいますし、母や祖母も隣町から嫁入りし、一族はほぼ全て近くに結集しています。


この母、いちご畑を孫のためだけに作っています。
子供達が小さい数年前は奪い合いでした。私の長女が中2、弟の長女が高1、次女が中1となった今、ほぼ奪い合いはなくなり、逆にあまり取らなくなっています。


ということで~


今日は次女と次女の友人2人で大いちご狩りを実施


大阪の北摂からハッピーパパと次女、次女の友人の計4人で奈良へ遠足
子供達はいちご狩り、パパにとっては一日早い母の日のプレゼント(孫を見せる!!)← これが一番


005-1_convert_20120512203911.jpg


全部でスーパー用の大型買い物かご2箱の大漁!!



009-1_convert_20120512210403.jpg


何百個取ったか分かりません。途中何十個はすでに胃袋の中へ(笑)

次女の友人達は大量のいちごに囲まれ非常に喜んでいました。
連れて行ってよかったです。

ハッピー小町今度はいっしょに行こうな!



今日のハッピーと小町

014_convert_20120512214405.jpg

016_convert_20120512214541.jpg



今日は「うける」はなし

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村




小町の社会勉強
2012年05月08日 (火) | 編集 |
こんにちは ハッピーパパです。

GW明け、いつものことですがしんどい しんどーい!!!
二日たっても社会復帰できなーい!!!
リハビリ用のいい薬ないかな?


さて、記事へ

GW中、ハッピーの友人達は旅行等で最終日になって、やっとみんなと会う事ができハッピーは大喜び!

犬好きの小町 いつもは他の犬はちょっとの時間しか遊んでいないが、ハッピーおねえちゃんの友人ともなれば十分すぎるほど遊んでもらえるのでハッピー

こんな顔

063_convert_20120503233648.jpg


おっと! 違った

こんな顔  大うける

011_convert_20120508223408.jpg

しかし、同じ小町とはおもえないなー
いい写真撮ったとおもいませんか?


さて、タイトルの小町の社会勉強ですが、ハッピーの犬友達のれお君(2歳)に怒られて、
キャンキャンと逃げた、逃げた 遠くまで逃げた 公園の外まで逃げた

027-1_convert_20120507230439.jpg


ハッピー長女に無事保護

心優しいハッピーは本気で何をしても小町を怒った事がなく、
犬社会の中でわがまま娘になりつつあった小町には非常にいい社会勉強になりました。

ハッピーも色々な経験をして大きくなったのを見てきたので、なんてたって2頭目!十分飼い主としては理解しています。

その後もれお君に怯え続け、申し訳なさそうにれお君と飼い主さんは公園を出ました。
れお君パパすいませんでした。


その後の小町はハッピーと一緒に柴犬のクッキーちゃんとプロレス
今までハッピーとクッキーちゃんのプロレスを見たことがないのでビックリ
小町とクッキーちゃん気が合いそう

036_convert_20120508232138.jpg



クッキーちゃん


007_convert_20120508232649.jpg



虎太郎君と小町


021-1_convert_20120508234327.jpg




虎太郎君とゆきちゃん(ラブラドール・レトリバー)とクッキーちゃん
ハッピー、れお君もいれて みんな2歳前後!


031_convert_20120508232910.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


普通の一日
2012年05月05日 (土) | 編集 |
こんにちは ハッピーパパです。

さて、我がハッピー家では ぽてち君はハッピーの親友 クローネ君はハッピーの恋人(犬)との見解!!
今回のコギ祭りでハッピーパパのバカな間違いで家族は私以外参加できず、またクローネ君に会えず
家族から集中砲火!! 本当のことです


※ バカな間違い・・・コギ祭りの延期日に30日はどうですかの問い合わせに仕事ですと回答
             休日だったのに!  あちゃーです


そういう訳でクローネ君待っているよ。ほんとだよ!


まずは ぽてち君とあんずちゃんの愛の結晶
前回のコギ祭りにぽてち君とあんずちゃん、そしてハッピーが集合!
ハラハラドキドキしたのもついこの前のように感じられます。
ぽてち君も8児のパパです  年貢の納め時とはこのこと

SN3F0168_convert_20120504213736.jpg

あめでとうございます。
ぽてち君 あんずちゃん  そして ぽてち君・あんずちゃんファミリー

元気に、元気に、すくすく、すくすく育ってね。



さて、記事へ

大阪北摂地方に急な雷が伴う夕立がありました。
ちょうどその時夕方の散歩途中でハッピーパパ・ハッピー・小町はびしょぬれに
あまりのびしょぬれで写真はなし(悲)。小町はぜんぜん驚かず、さすが小町!(笑)




ハッピーがいない、遊んでくれないおとといから二日たち。小町も野獣から愛犬へなんとか元に

038_convert_20120505194247.jpg


満足げのハッピー

039_convert_20120505194406.jpg


ハッピー&小町 なかよく散歩中

041_convert_20120505195326.jpg


今日は久しぶりにハッピーの友達と出会いました。

フラット・コーテッド・レトリーバーの陽気でやさしい虎太郎君! 体重は41kg
ハッピーとは年齢も近くパピのときからの幼馴染
牧羊犬であるコギのハッピーは大型犬が大好き!特に虎太郎君は非常におとなしく、またやさしいので
ハッピーは散歩仲間では虎太郎がお気に入り!それ以上にハッピーパパは大のお気に入り!!

ちょうど出会ったときは雷が聞こえてきていたので殆ど遊ぶ事ができず(残念)

045_convert_20120505201411.jpg


生後10ヶ月のレオ君(小町の後ろ)元気いっぱいです。 
小町にピントがぁ~  レオ君ピンボケ ごめんなさい せっかくのレオ君が見えないじゃないか小町!
このレオ君、ノーリッチ・テリアで日本での年間80から100頭ぐらいしか登録されない珍しい犬種
ハッピーよりも小町と仲良くなりました。


047_convert_20120505202953.jpg


普通の一日の1コマでした。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



茨木コギ祭り その2
2012年05月04日 (金) | 編集 |
こんにちは ハッピーパパです

ゴールデンウィーク後半はよく分からない天気ですね
小雨が降ったり止んだり。

5月3日コギ祭り当日は朝からこのような天気でした。ただし昼頃から日が照ってきました。
コギ達には一番いい天気だったかな!




さて、記事へ

いつも仲良しぽてち君とハッピー

以前は近所に住んでいたのでよく会っていました。会えばコギプロ! この日は久しぶりのコギプロ!
いつもハッピーが勝っていました。この日もハッピーの勝利!対ぽてち君無敗記録更新中!
娘親としてどうかと考えさせられますが(悲)

031_convert_20120504211756.jpg


しかし、ぽてち君の今日の目標は 男子会!  ぽてち君とハウル君

012_convert_20120504172627.jpg


ということは かんなちゃんとハッピーの女子会開催!

009_convert_20120504221914.jpg

↑ しかし この2頭同じ女同士とは思われません! なんだハッピー、この肉付きは・・・



最後に集合写真へ  いつものことながらバラバラ


055_convert_20120504173108.jpg


うまうま攻撃!! さすが卑しいコギの習性

015-1_convert_20120504224421.jpg



(帰宅後)

お疲れ ハッピー また行こうな! 

059_convert_20120504222949.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



茨木コギ祭り その1
2012年05月02日 (水) | 編集 |
GW後半戦スタートしましたね。皆様如何お過ごしでしょうか?

こんにちは 今日はつかれましたハッピーパパです。



今日はかんなちゃんのオフ会参加のため茨木市のワイルドガーデンプラスワンへ行って来ました。

10時30分から15時30分まで、みっちり5時間くてくてになるまでコギ三昧でした。


ご存知ハッピー家ではコーギーが2頭います。

ハッピー・・・犬好き、人好き、ドッグラン大好き娘です。1歳6ヶ月です
小町  ・・・犬好き、人大好き、走るの大好き娘です。 4ヶ月です。 ム?ム!ムムム!
ドッグランは生後6ヶ月から お! お! お-!
ということで小町はお留守番、小町の世話役でハッピーママも留守番、長女は中学部活テニス部の試合のため朝早くからお出かけ、次女は今日はいいやで、今日のドッグランはハッピーと二人で行って来ました。


「ハッピー出かけるよ」とハッピーパパ
ハッピーがてくてくと玄関へ、横には小町を引き連れて(笑)
小町を引き離しても、引き離しても玄関へ、
4回目にはママが小町を逮捕!
やっとのことしゅっぱ~つ(疲)




今回参加者4頭です


全体写真から

052_convert_20120503223151.jpg


まずは かんなちゃん  いつみてもスマート


042_convert_20120503224048.jpg


つづいて、ハウル君 5ヶ月ぶりです。 祝 ダイエット成功 ! 以前と比べてスマートになっていました。

017_convert_20120503224602.jpg


そして、ぽてち君  いつもイケメンですね。 ハッピーの一番の仲良しです。
4月29日8児のパパになりました。 母は ハッピー あんずちゃんです 

048-1_convert_20120503233420.jpg



ハッピーです。 

043_convert_20120503230708.jpg

参加された かんなちゃん姉さん、 ハウル君ファミリー、 ぽてち君ファミリーお疲れ様でした。

詳細はまた後日・・・



おっとこいつを忘れていました


063_convert_20120503233648.jpg


野獣? モンスター? 
いえいえ、今日一日ハッピーと殆ど遊んでなく、またハッピーが帰ってきてもすぐに寝てしまい。ストレスを溜めに溜めた小町です。 「遊んでくれ~~」


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

