我が家に幸せを運んでくれたハッピーと小町の日常を綴っています
--年--月--日 (--) | 編集 |


プチコギ集会③ / 小町脱走
2012年06月24日 (日) | 編集 |
6月26日(火曜日)




河川敷へ向かう車の中での出来事

小町がドライブゲージから脱走しました


その一連の行動をカメラちゃんは見た!です。



① 胴長の体で足をドライブゲージにかけて前の座席へ


006_convert_20120624214857.jpg



② さらに前のめりになり前の座席へ


002-1_convert_20120624214614.jpg



③ 完了 ママのひざの上に乗ってハッピーな小町


007_convert_20120624215049.jpg

この後さらに一列目(つまり私の席/運転席)へ行こうと蝕手を伸ばそうとしましたが
さすがにこれは危なくママが逮捕! 結局ママのひざの上に確保!



そして、最後はこの一連の行動を見守っていたハッピー

005_convert_20120624214959.jpg

ドライブケージが一個しかなく、そこに2頭を詰め込んでいて狭苦しいことや
首輪をゲージに固定していない事が原因ですが・・・

しかし、車の中で脱走するか小町!



プチコギ集会② / ビフォー・アフター
2012年06月24日 (日) | 編集 |
6月25日(月曜日)



さて、昨日のプチコギ集会の続きです。

基本的にみんなで走っていましたが・・・前半は・・・ウ~

後半になると・・・
走るのに飽きたら・・・
いや最初からか!


大爆発のハッピーです。

それでは劇的ビフォー・アフターです(笑)


【 ビフォー 】

159_convert_20120429230003.jpg


【 アフター 】

029_convert_20120624220619.jpg

または

030_convert_20120624232619.jpg


コンパクトカメラのためあまり上手く撮れていませんが
どろんこまみれです。

小町も

031_convert_20120624220507.jpg


なぜかって?

017_convert_20120624215744.jpg

ぽてち君も

027_convert_20120624220403.jpg

または

032_convert_20120624235222.jpg



そして

040_convert_20120624221016.jpg

台風と大雨で整備された河川敷の一部には
自然にできた小川があり、透き通った水 よどんだ泥水が流れていて
わざわざ我が家のコギ達はどろんこ遊びにふけ捲くっていたからです。

写真ではうまく撮れていませんが

完全に 野良犬

どっからみても 野良犬

そして 野良犬

う~ん

確かコーギーってUKのエリザベス女王の愛犬でロイヤルな犬
確かハッピーも小町も両親がチャンピオン犬 だったはず!

ここまで汚れたため
ハッピーパパとママは思考が低下し
逆に喜んでいました。仕方あるまい!

かんなちゃんも

015_convert_20120624234358.jpg


みんなで

010_convert_20120624235108.jpg


そして


でも一番は ハッピーでした

033_convert_20120624220907.jpg

ぽてち君とかんなちゃんは殆どどろんこ遊びをしていなかったですが
我が家のコギ達は2頭でどろんこ遊びをしていました。

その甲斐あって

飼い主さんからコギの大好きなナデナデはしてもらえず

アタリマエデスネ

帰り道の車の中では泥の臭いにおいが充満していました。

オーノー!


最後に

【 アフター・アフター 】

まずはハッピー

046_convert_20120624222030.jpg



小町も

045_convert_20120624221333.jpg


おつかれさん
楽しかったね






プチコギ集会① / 小町コギ社交界デビュー
2012年06月24日 (日) | 編集 |
6月24日(日曜日)



こんばんは いつもコギコギで癒されているハッピーパパです。

今日はプチコギ集会のため淀川河川敷へ

我がハッピー家の参加者は
パパ・ママ・次女(長女は期末試験間近のため不参加)
そして、ハッピーと小町

そうです!小町が初参加しました。

ハッピーファミリーは初めての淀川河川敷公園でした。
思った以上に広く、また非常に整備されていてビックリ。
イヤ~楽しかったでしたネ!
ただし、パパが道に迷い30分以上も大遅刻してしまいました!




今回の集会参加者はかんなちゃん・ぽてち君、そしてハッピーと小町の合計4頭



042-1_convert_20120624221212.jpg


左から かんなちゃん ぽてち君  ハッピー 小町


色々あったので集合写真や個別写真はないです。スイマセンです。


午前中は非常に過ごしやすい気候でコギ達も大喜びで
皆さん走りに走り捲くっていました

小町の今までの行動を見ていたのでコギコギの中でオジオジすることはないな~とは思っていましたが、
想像以上に元気に他のコギさんと遊んでいました。

全く緊張することなく最初からです。ハイ!

無事に元気イッパイの小町を他のコギさんにお披露目する事ができました。
さすがは小町! 

コギ社交界デビューおめでとう


今日はそれ以上に元気ハツラツ(まさにこの言葉がピッタリ)な姿をお見せしたのが
ハッピーでした。


033_convert_20120624220907.jpg


この関係の記事はまた後日で。

019_convert_20120624215855.jpg

014-1_convert_20120624215633.jpg

024-1_convert_20120624220251.jpg

そして、いつものようにぽてち君とハッピーのコギレス


022_convert_20120624220105.jpg

021_convert_20120624215957.jpg

ちょっと疲れて休憩しているかんなちゃん
というよりもナデナデしてもらうことが好きなかんなちゃん

036_convert_20120624221107.jpg



今日参加されたケイコさん、ぽてち君ファミリーお疲れ様でした。
また、非常に(30分以上も)遅れてすいませんでした。




フィラリア
2012年06月23日 (土) | 編集 |
6月23日(土曜日)



今日はフィラリアとフロントラインのため動物病院へ行ってきました。

017-1_convert_20120623215208.jpg

いつも体重を量りますが、ここで小町の体重にビックリ!

なんと

9.80Kg

え?

9.80Kg でした。

6月1日のときはたしか・・・8Kgでしたので
わずか3週間ちょっとで1.80Kgの増加に

先生に「太りすぎですか?」と質問したところ
そんなことはないよ。順調に育っているよ

散歩に行くと久しぶりに会う人には必ず
「小町ちゃん大きくなったネ」
と、言われる始末

確かに元々胴が長いせいもあり、見ただけなら小町は成犬と変わらず。
いや、小町よりも体重の軽いコギは数多くいる。

一体どこまで大きくなるんだ小町!

先生に「どこまで大きくなるんですか」と問いをぶつけたところ
もうちょっと大きくなるけど。ハッピー程じゃないと思う。小町は顔が小さいからね」との回答あり

一方のハッピーの体重は12.70Kgと前回よりも体重増加!
先生「この辺がリミットだよ」と言われた。

体重増加の原因はたぶんこれ

024_convert_20120623233502.jpg

ちょっとおでかけする時にコギ達に与える「骨ガム
これを与えたら数時間はストレスなくおとなしくしています。
最近ハッピーママのPTAや家族の外食でのお出かけが増え、
その都度与えてしまっていました。

と、いうことでコギ達には今後あまり骨ガムを与えない事にします(

さて、今日の散歩
朝はいつもの事ながら誰にも会わず
なんていったて、他の犬の散歩時間が終了してから散歩に出るため(朝が弱い私)

夕方の散歩では
まずは

コーギーのりん君
なんと御年15歳!
まだまだ元気いっぱいに散歩中!
さすがにコギレスや追いかけっこはできず・・・残念!

008_convert_20120623215304.jpg


その後いつもの公園で

フラット・コーテッド・レトリーバーの虎太郎君と出会い
小町と(え!小町と?)プロレス開始!
さすが怖いもの知らずの小町

015_convert_20120623215455.jpg

014_convert_20120623215409.jpg

すんごい強烈なプロレスです。
虎太郎君は体重は40Kgですが、体長は私よりも長く、開けた口には小町の顔が入ります。実際入っていました。周りの飼い主は冷や冷やもんです。

あまりの凄まじさに写真を撮ることできず!残念!

さて、明日はプチコギ集会に参加します。
「小町のコギ社交界デビュー」です。



小町のハッピーな日
2012年06月17日 (日) | 編集 |
6月17日(日曜日)



こんばんは ハッピーパパです。

小町の一番の好物は「きゅうり」です。
りんごとは違い目の色が変わります。
もちろん媚の売り方もMAXです。

今日のハッピー家の昼ごはんは今年初めての冷やしそうめんです。
奈良生まれ、奈良育ちのハッピーパパにとり、
そうめん=三輪そうめんオンリー 
他は絶対許せません!
どうでもいいことですね

さて、冷やしそうめんの具にあるのはきゅうりですね

まずは

キッチンで待っているコギ達に

007_convert_20120617225731.jpg


008_convert_20120617225831.jpg


005-1_convert_20120617230651.jpg


昼ごはんを食べる家族の横で MAXな媚を売る小町に負け?
私は自分が食べる以上を小町と、ほんの少しだけハッピーにきゅうりをあげ、
私だけでなくハッピーママも、また次女も・・・

いつも以上にきゅうりを食べて非常に満足な小町



さて、今日はいい天気でお出かけ日和
我が家のコギ達にとっても絶好の散歩日和

朝の散歩ではいつもボール遊びをしている公園が子供達に占領されていたのでボール遊びができず
一時間の散歩で終了しました。

002_convert_20120617231532.jpg


夕方の散歩では、今までの鬱憤が大爆発

ハッピーの友達と久しぶりに会えることに!

まずはハッピーよりも小町と仲が良い柴犬のクッキーちゃん
一ヶ月ぶりぐらいかな
とことんまでプロレスをしてくれるので小町は大好き

017_convert_20120617225939.jpg

018_convert_20120617230120.jpg

020_convert_20120617230231.jpg

クッキーパパが最近キャンピングカーを購入してクッキーちゃんと2人で長野までお出かけしたとか
キャンピングカーで愛犬とお出かけとは・・・憧れですね!

そして、二日に一日は会うゆきちゃんと

023-1_convert_20120617230953.jpg

我が家の卑しいコギ達はハッピーの友達の飼い主さんが大好き
いっぱいお菓子をくれるから。
この時ばかりはハッピーパパには一切よってきません。

013_convert_20120617231310.jpg

028_convert_20120617231115.jpg

他にも、コーギーのゆきちゃんやレトリーバーのまるちゃんなどといっぱい遊びました。
結局、夕方の散歩は2時間半以上!

きゅうりにプロレスに、お菓子に
小町にとってハッピーで大満足な日になりました。




フリスビー撃破
2012年06月16日 (土) | 編集 |
6月16日(土曜日)



こんばんわ ハッピーパパです。

梅雨ですね!今日も雨。

家の中ではトイレをしない我が家のハッピー。

トイレは庭か散歩道と決まっています。勝手に本人がです。

こういう長雨のときは非常に困ります。でも一番困っているのは当の本人ですね!

今日も雨が止んでいた一瞬を見計らって散歩へ行きました。

014_convert_20120616231543.jpg


016_convert_20120616231757.jpg



でもすぐに雨が・・・・

トイレのための散歩ですので20分ぐらいで切り上げて自宅へ帰ります。


散歩が短時間で終わったので機嫌が悪いハッピーです




010_convert_20120616231424.jpg


012_convert_20120616232013.jpg


さて、今日はメガネの修理のため箕面マーケットパークヴィソラへ行ってきました。

そのとき100均のSeriaがあり、何気なく店内をぶらぶらしていましたら

見つけましたふくろぐのふくちゃん愛用のドーナツフリスビー!!!

前からフリスビーを欲しいと思っていましたので購入しました。

雨のため自宅内でコギ達に与えたら喜ぶ喜ぶ。



しかし、10分後には・・・・


撃破!



018_convert_20120616231656.jpg


犯人は小町です

020_convert_20120616231900.jpg


外で遊ぶことなく撃破されました。また機会があれば購入します。

今度は外で遊ぶぞー!



背番号7
2012年06月13日 (水) | 編集 |
6月14日(木曜日)




平日はどうしてもブログに書く記事がなく困っています。


ということで、今日はハッピーパパの今一番の関心事を書きます。


ずばり一番の関心事は


サッカー日本代表のMF香川真司選手が移籍するマンチェスターユナイテッドでつける背番号はどれかです。


色々憶測が飛んでいますが「7」とか「8」とか、はたまた「23」か?


普通で考えればドルトムント時の「23」が妥当かと思いますが、



もしかすると 【  】かも!



オーウェンの退団で空白になる伝統の背番号7だが、歴代の選手が半端ない!

エリック・カントナ→デビット・ベッカム→クリスティアーノ・ロナウド→マイケル・オーウェン

ここに香川選手が加わるのか!?



それにしても代表戦で香川選手のチャントが埼玉スタジアム中に鳴り響いているのが印象的でした。

日本やドイツだけでなくイングランドでもシンジのチャントが鳴り響いてほしいのもです。




あとは、もしマヤエモン(VVVフェンロの吉田麻也選手)が移籍したら、

ボビさんはどうなるのか心配です。ちゃんとやっていけるのでしょうか・・・

↑ 
実はこれが一番の関心事です。


がんばれ ボビさん !

ボビさん

がんばれ ニッポン !

マエエモン


すいません 上の2枚の写真は勝手にブログから転用しました


※ ボビさん ・・・ カレン・ロバート(VVVフェンロのFW)

           

ドッグラン(室内)デビュー
2012年06月10日 (日) | 編集 |
6月11日(月曜日)



こんちには ハッピーパパです

昨日、吹田市のP-LUXEというペットショップに併設されている室内ドッグランへ
トイプードルのジナン君と一緒に行ってきました。




031_convert_20120611215946.jpg



ジナン君は2011年11月生まれで小町と一ヶ月違いです。
散歩デビューも一緒に示し合わせた仲で小町とは幼馴染です。
非常にフレンドリーで元気いっぱいのため小町だけでなくハッピーとも仲良し。

さて、このジナン君!名前の由来は・・・


そうご想像通りです!


ジナン家には既に長男(人間)と長女(人間)がいるので、次の男の子(犬)ということで
名前は「ジナン」に

本日ジナン君も室内ドッグランデビューしました。


この室内ドッグランはペットショップ内に併設されており、1時間500円とちょっと高めですが
平日は無料です。また室内のため雨の日は非常に重宝していています。
特に雨が続いてハッピーのストレスがMAXになったときによく来ていました。

但し体育館のような床で走りづらく小型犬が多く利用しています。
ハッピーにとってはランを走るというよりは犬や他の飼い主との触れ合いで気に入っているみたいです。

走る事を優先の犬にとってはイマイチです。

昨日は土曜日が雨で散歩できず、日曜日は5時ごろから用事があったため
暑い3時に野外に散歩させる事ができなかったため小町もオーケーということで行ってきました。


ランには誰もおらず貸切状態でした。最初から最後まで


029_convert_20120611222154.jpg


022_convert_20120611220450.jpg


028_convert_20120611220347.jpg

017_convert_20120611220630.jpg


お菓子を貰いにジナンパパに媚を売り、今度はジナンママへ、そしてジナン長男やジナン長女にも媚を売り、
思い出したようにハッピー家族に、そしてまたジナンパパへと行ったり来たりの我が家の卑しいコギ達!


食いもののためであればプライドも全くないハッピーと小町。まあ満足だったかな!



雨が~
2012年06月09日 (土) | 編集 |
6月9日(土曜日)



こんちには ハッピーパパです。


大阪府は昨日梅雨入りしました。

犬にとり一番嫌な季節に突入です。
しかも蚊の季節!飼い主にとっても嫌な季節です。



私が一週間で我が家のコギ達を散歩させるのは休みの時だけ
有給・代休以外は土曜日と日曜日だけです。平日はママが散歩させています。


土曜日と日曜日の朝と夕方の散歩が日課になっていますが、雨だと散歩が行けず調子が狂います。
特にブログをしてからは書く記事がなくなり非常に困った事に・・・

今日は雨が降ったり止んだりの繰り返しで朝の散歩は中止、夕方の散歩は20分弱で雨が本降りになってきそうになったので切り上げ


002_convert_20120609214901.jpg


雨等で散歩中あまり走っておらず、体力が有り余っているときハッピーと小町は家の中で走りまくります。そしてコギレス開始!



カメラの撮影テクニックが全くない私!
被写体が動き回りピントが全く合わずきちんとした写真が撮れません。
残念です。



004_convert_20120609214951.jpg


動いていない写真しかないよ~


さて、ハッピー家では、雨等でハッピーのストレスが溜まっていたときに大阪摂津市のペットショップP&LUXE内にある室内ドッグランに何回か連れて行っていました。

このドッグラン知っている人は知っていますが平日は無料です。つまりタダ!!!!
土日祝日は無料ではないですのであしからず!

小町は行った事がなく、念のため先方へ電話したら、月齢の規定はなくOKとのこと

ハッピーと小町とハッピー家族は明日行ってきます。

時間のある方はご一緒に如何ですか





ハッピー名誉の負傷?
2012年06月04日 (月) | 編集 |
6月4日(月曜日)



昨日の出来事です。といってもいつもの出来事ですが・・・

ハッピーが負傷しました。といってもいつもの出来事ですが・・・ しつこい!!!


001_convert_20120604001753.jpg


アップで


002_convert_20120604001608.jpg


名誉の負傷の相手は・・・

だれかといえば・・・

・・・・

・・・・


これ!!


003_convert_20120604001647.jpg


さっかーぼーる君です。ハッピーの絶対的おもちゃです。


ハッピーはこの絶対的おもちゃといつもサッカーをしています。

ドリブルは勿論のこと、ヘディングも・・・


そう!

ヘディングでいつも怪我をしています。いつもの出来事です・・・

まあ本物ですので硬いです。当たり前の事ですね!



終われば

仲直り。この通り

009_convert_20120604001854.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



小町のプレ・ドッグランデビュー
2012年06月02日 (土) | 編集 |
6月3日(日曜日)




ワンパトのイベントに招待され
昨日、小町がプレ・ドッグランデビューを果たしました。


009_convert_20120603230031.jpg


約30頭が参加(ドッグラン内)!
ワンパトのイベントであったことや、ヴィソラというショッピングモール内での広場であったこと、
また市長が来訪したことから、犬よりも人の方がはるかに多かったです。
ドッグランの外にも犬や人が多くいて、実際何頭参加したか分かりません。



まずは、全体写真から(写真に写っていない犬も多かった)

005-2_convert_20120603225841.jpg


小町とハッピー
(いったいどこを向いてんだか!)

008-1_convert_20120603225925.jpg



どうなることかなと思っていましたが、ハッピー家族の心配をよそに
小町はいつもの散歩のように遊んでいました。

そう、いつものように・・・

まずは、ドッグランに入場したらすぐにハッピーと小町は現地解散!

004_convert_20120603234205.jpg


ハッピーは一緒に走ってくれる方を探すも誰もおらず、ウロチョロ・ウロチョロしていました。

010_convert_20120603231349.jpg



一方小町はまずは全員にご挨拶ため、ウロチョロ・ウロチョロしていました。

003_convert_20120603231054.jpg


また、ウロチョロ・ウロチョロと

002-1_convert_20120603234106.jpg


そして、ウロチョロ・ウロチョロと・・・

011_convert_20120603230151.jpg


つまり両人ともウロチョロ・ウロチョロと、非常に目立っていました・・・非常に・・・


ただし、小町が他の犬に攻撃を受けたときはハッピーが小町の元へダッシュー
これもいつもの散歩と変わらす!


そして、両人とも、誰も一緒に走ってくれない事が分かり、
今度は人にターゲットを変更し、みんなにナデナデしてもらうことに!
次から次へと・・・(笑)


結局、ハッピーにとっては走ることがあまりできなかったドッグランであったが、
小町は十分遊んだ初ドッグランであったと思います。
飼い主は面白かったです。


今度は本格的なドッグランへ行こうな小町!!!

024_convert_20120603225725.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村








