我が家に幸せを運んでくれたハッピーと小町の日常を綴っています
--年--月--日 (--) | 編集 |


外も内も台風
2012年09月30日 (日) | 編集 |
9月30日(日曜日)



HI3G0070(2)_convert_20120930222607.jpg



台風17号が日本列島を通過中です。
ハッピー家のある大阪も一日中暴風域でした。

台風で被害を受けられた方には心よりお見舞い申し上げます。



こんにちわ ハッピーパパです。

昨日のハッピーと小町の隔離解除から、一夜明けましたが雨のため
一緒に散歩に行けていません。



ハッピーと小町はこの狭い家の中で、ところ狭しと
コギプロと追いかけっこに一日中勤しんでおられました。

外は台風が接近して暴風雨、内ではコギ達がコギプロ&追いかけっこ

うるさいこと、うるさいこと!

でも今日は楽しくコギ達を見ていました。



029_convert_20120930222954.jpg


020_convert_20120930222737.jpg


ハッピーも完全復活し、また台風で今週末あまり走っていなかったので
来週のコギコギ祭りは大爆走すると思います。

また、小町の初ドッグランも乞うご期待ください。



・・・・・・・ コギコギ祭り告知・・・・・・・


10月7日(日)の午前10時30分から
茨木市のワイルドガーデンプラスワンにて
コギコギ祭りを実施したいと思います。

参加時間も自由です。途中参加、途中帰宅全く自由です。
ドッグランに皆で集まろうというだけの緩やかなオフ会です。



今までのコギコギ祭りでは10数頭参加されています。
飼い主の年齢もばらばら、コギの年齢もばらばらですが

コギは大変喜んでいたのはもちろんですが、

飼い主はコギコギ達に埋もれてコギ以上に楽しんでいました。

日常であまりないですからね、コギに埋もれるのは(楽)



色々なコギがいます


いっぱい走るコギ、コギプロするコギ、他の飼い主へ撫でてもらおうと擦り寄るコギ、

飼い主から離れないコギ、おやつをもらおうと他の飼い主へ擦り寄るコギ・・・


見るだけでも楽しく 癒されますよ


参加希望の方は宜しければメール下さい。

当日飛び入りも大歓迎です。





ハッピー復活!
2012年09月29日 (土) | 編集 |
9月29日(土曜日)



ハッピーの怪我の事で皆さまにはご心配をおかけいたしました。

ハッピーほぼ完治しました。



本日主治医のところにハッピーを見てもらいに行ってきました。

ブログには書かなかったんですが、緊急病院の先生から「もしかしたら失明の可能性もある」と
言われていました。

主治医との診察で 

「直っています。念のため残っている目薬を一日2回、一週間ほどして下さい」
また、「エリザベスカラーは取ってもよく、小町との隔離も解消してもいい」

帰宅後、家族全員喜んだのは勿論ですが、やはり一番が小町でした。
ずっとハッピーにベッタリくっついて遊んでいました。

そして、いきなりコギプロ開始

いきなりかょ!


なにわともあれ

良かった!





追記

家の近所の動物病院では色々検査をして1回いけば必ず2万円以上掛かるとか
よく聞きます。体重を図って・・・・、爪を切って・・・等々積み重なって・・・万々と

一方ハッピーと小町が通っている動物病院の先生は
商売欲が全く無く今日も再診料の525円だけでした。





ハッピーの怪我
2012年09月28日 (金) | 編集 |
9月28日(金曜日)



こんばんわ ハッピーパパです。

ハッピーの今回の怪我に関し、ブログでのコメントやメールでの励ましありがとうございます。


診断結果は左目の角膜潰瘍でした。

つまり角膜に傷があり、それによる結膜充血(出血)で目が開けれなかったということらしいです。


怪我をした原因は分かりませんが、多分庭(ほぼジャングル化しています)で怪我をしたと

思われます。夜になっても目を開けれない状態でしたので、緊急病院へ搬送しました。

家から車で10分位のところに北摂夜間緊急動物病院があり、

電話をしたところ「すぐ来てください」ということで行きました。

初めて夜間病院にいったのですが到着してビックリ!

待合室には既にいっぱいで、点滴をしているワンちゃんもいました。

皆さんのわが子への心配さ、悲痛さが十分伝わります。

少しでも痛みを和らげるために言葉が伝わればどんなにいいんのだろう。

せめてできる限り態度で示してやりたい






とりあえず、エリザベスカラーで目の保護と目薬を一日5回実施(1回で2種類)し様子を

みることになり、また当分の間は小町と隔離することにもなりました。


たぶん自然治癒で直ると思われるが主治医で再チェックを至急にしてください、と言われました。



翌日から目薬をしたところ、少しずつ目を開けれるようになり多少安心になりました。

エリザベスカラーにも多少慣れた様子で、ハッピー自身はいたって元気で、食欲もあります。


ところで小町との隔離が大変です。

基本的に2コギは家の中は自由にしていますが、この怪我後はハッピーがゲージに入れてから、小町をゲージから出し、また逆もしかり。

さらに別々に散歩を行います。



さて、小町ですがハッピーに遊んで欲しいのか、心配なのかハッピーがいるゲージの近くに

いることが多くなり、家族の中で小町が一番嫌な思いをしているな、と感じました。




HI3G0109_convert_20120929003830.jpg
HI3G0102_convert_20120929003718.jpg


もし万が一、いつかくる「死」に出会ったとき、小町、またはハッピーはどうなるのだろうか?

今回のことを通し考えさせられました。


とりあえず明日主治医のところに行ってきます。





緊急病院
2012年09月27日 (木) | 編集 |
9月26日(水曜日)



こんばんわ ハッピーパパです。
現在真夜中の一時です(疲れた~)


会社から帰宅後ママからハッピーが目を怪我して、目を開けていないと聞いて、
急遽緊急動物病院へ行く事になり、つい先ほど帰ってきました。

先生曰く検査の結果、問題はなく、自然治癒で直ると思うが、
明日掛かりつけの病院へ念のために行かれたほうが良いです、とのこと。


今日はエリザベスカラーと薬で帰宅しました。



エリザベスカラーを嫌がるハッピー!

パパとママ、ハッピーでお出かけをしたことを怒っている小町!


2コギはまだ寝ていません。






くっつき虫が~
2012年09月24日 (月) | 編集 |
9月24日(月曜日)



こんばんは ハッピーパパです。

昨日はパパが代表を務めるワンワンパトロールで緊急役員会が開催されました。

議題は「コミセン祭りの参加」です。
ワンパトの情宣と活動費の獲得を目的で、バザーと焼き芋屋を出店することに決定しました。

さてどうなることやら・・・




昨日の散歩での一コマです。

公園で2コギを放牧していたとき

一瞬目を離した隙に小町はこうなっていました(笑)

022_convert_20120924235516.jpg


021_convert_20120924235607.jpg


無数のくっつき虫を引き連れていました。

くっつき虫は方言で、標準語ではひっつき虫といいます。今回初めて知りました。



しかし元気がありすぎるのも考えものです。





コギプロ開始 カ~ン!
2012年09月23日 (日) | 編集 |
9月23日(日曜日)



この季節の天敵と格闘しながら
散歩していますが、常に負けていますハッピーパパです。

何か良い対処方法があれば教えてください。




日々秋めいてきて、我が家のコギ達もコギプロにいそしむ事が多くなりました。


今日はコギプロの事を記事にします。

体重はハッピーの方が重いですが、心優しいハッピーと違い、
小町は足の長さ、胴の長さ、何よりもお転婆さが勝っています!


コギプロの小町からは「お転婆」とは表現できないですが(笑)


小町がハッピーにいつもちょっかいを出し、
じゃれあいが始まります。

しかし、小町がやりすぎますとハッピーが怒り小町に反撃!

そして、コギプロ開始!

010_convert_20120923213341.jpg


まずは「ジョブ」から

005_convert_20120923223428.jpg



力は小町が上ですね

002_convert_20120923213145.jpg


押さえ込みにはいりました

013_convert_20120923213524.jpg

014_convert_20120923222605.jpg

015_convert_20120923222719.jpg



今回も小町の勝利です。

017_convert_20120923222829.jpg


しかし、しつこいハッピー
先住犬の意地があります!
数ヶ月前までパピだった小町にボスの地位を渡すわけにはいけません!

再度挑戦

004_convert_20120923213243.jpg

ここからも続きます。

コギプロから鬼ごっこに変わります。


このコギプロ&鬼ごっこが毎日何回もあります。

非常にうるさいですが見ていて楽しいです。



最後になぜか、鬼ごっこの間必ず休憩があります。

その間は暗黙の了解からか一つの水入れで仲良く水を飲んでいます。









ドッグランへ行こう!
2012年09月20日 (木) | 編集 |
9月20日(木曜日)



さて、さて、我がブログに関して

子供達から「つまんな~い」とか「変」とか、「特にテンプレートが悪い」とか
言われ続け、今回ママからダメだしがあったので

テンプレートを変えました。

ブログ開始してからまだ半年も経っていないのに、既に4回目です。



こんばんわ ハッピーパパです。

何も書くことがないので、コギコギ祭りの事を再度告知します。


10月7日(日)の午前10時30分から
茨木市のワイルドガーデンプラスワンにて
コギコギ祭りを実施したいと思います。

参加時間も自由です。途中参加、途中帰宅全く自由です。
ドッグランに皆で集まろうというだけの緩やかなオフ会です。



今までのコギコギ祭りでは10数頭参加されています。
飼い主の年齢もばらばら、コギの年齢もばらばらですが

コギは大変喜んでいたのはもちろんですが、

飼い主はコギコギ達に埋もれてコギ以上に楽しんでいました。

日常であまりないですからね、コギに埋もれるのは(楽)



色々なコギがいます


いっぱい走るコギ、コギプロするコギ、他の飼い主へ撫でてもらおうと擦り寄るコギ、

飼い主から離れないコギ、おやつをもらおうと他の飼い主へ擦り寄るコギ・・・


見るだけでも楽しく 癒されますよ


参加希望の方は宜しければメール下さい。

当日飛び入りも大歓迎です。






008_convert_20120920230027.jpg

一緒に遊んでね(ハッピー)


007_convert_20120920225930.jpg


一緒にハッピーを狩ろう!(小町)

※ 実は小町ちゃん、今回がドッグランデビューです



小町怪獣現る!
2012年09月18日 (火) | 編集 |
9月18日(火曜日)



皆さま3連休いかがお過ごしでしたか?

私ハッピーパパは食っちゃ寝!食っちゃ寝!寝たら散歩と
だらだらした生活を送っていました。

怠惰ですね!

散歩も夕立等であまり行かず!

すると

021_convert_20120918231810.jpg

暇を持て余した小町が・・・

022_convert_20120919000010.jpg



この愛くるしい目に注意です。

小町ははっきり分かっています 人間がこの目に弱いのを・・・

しかし・・・怠惰な飼い主であるパパは無視します

すると・・・

026_convert_20120918232057.jpg

さらに無視・・・

すると、小町怪獣出現です

025_convert_20120918231953.jpg

小町は食卓に前足をかけることができますが、ハッピーは出来ません!

しつけができていなかったから?または小町の胴が長いから?

または両方とも?





お留守番
2012年09月16日 (日) | 編集 |
9月16日(日曜日)



さてさて、10月7日(日)の午前10時30分から
茨木市のワイルドガーデンプラスワンにて
コギコギ祭りを実施したいと思います。

参加時間も自由です。途中参加、途中帰宅全く自由です。
ドッグランに皆で集まろうというだけの緩やかなオフ会です。

今までのコギコギ祭りでは10数頭参加されています。
飼い主の年齢もばらばら、コギの年齢もばらばらですが

コギに埋もれ癒されましょう!

参加希望の方はよければメールにて連絡ください。
また当日飛び込み参加も大歓迎です。







さて記事へ・・・

今日はお留守番です。

コギ達だけでなく私ハッピーパパもですけどね
ママと長女、次女が美容院+昼ごはんへ行っている間 コギ達と私はお留守番です。

でも「迎えにきて」という連絡があればすぐに行かなければならないので
自宅待機(いわゆるアッシー君・・・古いですか)です。

その間を利用してブログを更新しています(楽)

おっと記事を書いている間にメールが入りました。

それでは迎えに行ってきます。



私はボス
2012年09月13日 (木) | 編集 |
9月13日(木曜日)



こんばんは ハッピーパパです。




3月10日に小町が我が家にきてから早や6ヶ月が経ち、

パピーだった小町も成犬になりつつあります。



我が家の2頭のコギ社会で小町はボスをほぼ確立しています。
あくまで「ほぼ」です。



ほれ! この通り




HI3G0086_convert_20120909225717.jpg


HI3G0087_convert_20120909225754.jpg




時々ハッピーは小町にコギプロを挑みますが、ほとんど返り討ちにあいます。




負けると分かっていても今日もハッピーは小町に挑みます。



がんばれ ハッピー



先住犬の意地を見せろ!









ハッピーのシャンプー
2012年09月11日 (火) | 編集 |
9月11日(火曜日)



こんばんは ハッピーパパです。



日曜日のことです。

朝晩涼しくなりましたので、この日も犬友達が集まるいつもの公園へ散歩

ハッピーと小町は友達とプロレスやかけっこでスッカリ満足して帰宅!

こういうときは帰宅もスムーズです。


何も無いときは帰り道にコギスト多発するハッピーです(大変です)






今日はハッピーの嫌いなお風呂の日です。



お風呂はパパの仕事です。

まずはパパが先に入り

コギをママや長女がお風呂場に連行します。



我が家のコギ達のシャンプーはこちら

ラファンシーズ

018_convert_20120911213445.jpg

019_convert_20120911213928.jpg

ブリーダーの平井さんのオススメです。

良いのか悪いのか分かりませんが、これしか知りません!



さて、ハッピーと小町はお風呂は嫌いです。

すぐに脱獄を企てます。


004_convert_20120909225844.jpg


003_convert_20120909225930.jpg


いつもはお風呂の扉を閉めていますので脱獄はできないですが、

今日は写真を撮るために扉を開けた 瞬間! 

初めて脱獄に成功


濡れ濡れの脱獄犯を家族全員で捕獲!



お風呂から出てからが大変

一人がタオル、一人がドライヤーでハッピーを乾かします

007_convert_20120909230226.jpg



お隣から一回しか使っていないからと頂いた

これ



012_convert_20120909230115.jpg

014_convert_20120909230150.jpg


使い勝手は悪く、我が家も結局数回しか使っておらず!



皆さまは愛犬を乾かすときはどうされていますか?





久しぶり
2012年09月08日 (土) | 編集 |
9月8日(土曜日)




さて、本日は待ちに待った六甲山カンツリーハウスのコーギーディ!!


昨年は雨天中止だったので、今年こそは行くべ~と準備をしていました。


が!?

六甲山付近は雨の予報、しかも昼間はちょっと用事があったために


今年も行けずに断念しました(悲)



こんばんは ハッピーパパです。




日中はまだ残暑が厳しいですが、朝・夕は徐々に涼しくなったハッピー地方です。


夏の暑い間、我が家のコギ達(特に短足犬ハッピー)は散歩では威勢よく家を出発しますが、
すぐにペースがスローダウンし、犬友達のいるちょっと遠くの公園には行けず、
いつも近くの公園へ方向変更(実際は“拒否”)していたため、最近犬友達には会うことができず・・・

夏バテのハッピーでした



今日は夕方から涼しくなり、また六甲のコーギーディのこともあったので

いつもの公園に行くことに(勝手に)決行!


ハッピーも犬友達の公園ルートと分かったのか、途中何度も周りを振り向きながらトホトホと散歩

HI3G0072_convert_20120908231228.jpg


ボールを持って友達を迎える準備万端なハッピーを尻目に

犬友達はなかなか来ず

HI3G0080_convert_20120908231408.jpg


今日は帰ろうかと思った矢先、オ、ハッピーが振り向いた


さすが犬と言うべきか

HI3G0076_convert_20120908231314.jpg


オ、れお君だ!オ、ゆきちゃんだ!オ、虎太郎君が!と

一頭、また一頭、またまた一頭と、と段々にハッピーの犬友達が集結し、

また初めて(かな?)の犬も集まり、みんなで遊んだハッピーと小町でした。


久しぶり





HI3G0081_convert_20120908231631.jpg


しっかしホントに低画質なカメラだな(怒)

ハッピーと小町が一番欲しいものはりんごか桃ですが、私は一眼レフカメラです。



狩人?
2012年09月02日 (日) | 編集 |
9月2日(日曜日)




VVVの吉田麻也選手がサウサンプトン(イングランド)に移籍しましたね。
シャルケの内田選手が俺とボビさんは家から出なくなる。
誘う奴がいなくなったら出られない言っていました。
また、チャラ男君がVVVへ移籍してボビさん大丈夫かね。さらに出場機会が減ることになるかも!
大津選手は本田選手やムサ選手と同じように来年はCSKAへ行くかも!
と勝手なことを思っています。




こんばんは ハッピーパパです。


さて、今日は夏休み最後の日曜日でしたがどこにも行かず、コギ達と戯れていました。
ごめんね 子供達!




散歩にいつもの公園に行ったときのこと。

我が家の2コギ達はなにやら草むらに隠れ様子を伺っています。




HI3G0038_convert_20120825232134.jpg


HI3G0036_convert_20120825231815.jpg


お、とうとう自然界へ帰るか!

弱肉強食だぞ 大丈夫か!


しかし


2コギの目線の先には・・・

いつもおやつをくれるおばさんが!



やはり 無理か!!

(ちなみに小町は草を食べているだけでした)





