我が家に幸せを運んでくれたハッピーと小町の日常を綴っています
--年--月--日 (--) | 編集 |


小町ちゃんが大きい方でした?
2013年02月24日 (日) | 編集 |
2月24日(日曜日)



一週間ぶりの更新になってしまいました

こんばんわ ハッピーパパです。

細雪が舞っている大阪北摂地方ですが、そんなの関係なくハッピーと小町は
ランが大好き。それが分かっているため雨以外はランに出没する私と2コギ

昨日は2コギ(特にハッピー)にとり非常に喜んだランでした。

013_convert_20130225001349.jpg


昼過ぎからは雪が吹雪いていましたが、たまたまそれを見越して午前中にランへ

一週間ぶりであったので、とことんボールで遊び、ラン中を他のワンコ達と走り回り
ちょっとコギ達も疲れ気味になってきたので帰ろうかなと思った矢先、

あのファミリーが来られました

ご近所のあっくんファミリー

前にも記載しましたが、ハッピーと小町が一番大好きな人です。
特にハッピーは飼い主よりもあっくんのお母さんが大好きだと思います。

絶対です(悲)

すぐ近所ですので、散歩でよく会いますがランで会うのは2回目

ワンコ仲間からよくどっちがハッピーちゃんで、小町ちゃんでしたっけ?と言われます。
ご近所のワンコ仲間はリードの色(ハッピーは緑色、小町はピンク色)で分かっているみたいです。
または、大きい方が小町、小さい方がハッピーで覚えてもらっています。



しかしさすがはあっくんお母さん!

ラン入場後ハッピーに気付くと直ぐに「あれ、ハッピーちゃん」と分かったみたいです。
まぁ、あんなに尻尾をぶんぶんと振ってくるコーギーはハッピーぐらいか?


自分宅のワンコはすぐ判別できるのですが、
裸族で飼い主と離れていたら他のワンコは分かりにくいですね
飼い主とワンコの【対】として2つ一組で覚えていますからね
コギはなんとなく分かりますが、他の犬種は全く分かりません

024_convert_20130225001305.jpg


結局ハッピーと小町はずっとあっくんファミリーのストーカーをしていました。





ワンパト
2013年02月17日 (日) | 編集 |
2月17日(日)



さて家族全員の風邪も終盤になりつつある我がハッピー家です
こんばんわ ハッピーパパです

先週は小学校PTAの見守り新聞の取材を受け、

本日は市内にあるワンワンパトロール4団体の初めての意見交換会ということで市民活動センターへ行ってまいりました。

013_convert_20130217230050.jpg


各団体の現状や問題点、および今後の活動内容等々話し合い、有意義な時間を過ごしました。
特に市内に建設中のドッグランの状況と今後のドッグラン建設予定のことも聞けてよかったです。


そして3月20日(祝)に開催するイベント(ワンワン広場)の話し合いがあり、簡易ドッグランとドッグトレーナーによるしつけ教室か運動会を実施することになりました。

詳細わかれば告知しますのでよければご参加して下さい。


前回も参加しています
ここをぽちっと





買って良かった物・・・乗車用ベルト
2013年02月10日 (日) | 編集 |
2月10日(日曜日)



こんばんは ハッピーパパです

みなさん車で移動するときワンコはどうしていますか?

小町が来る前、つまりハッピーだけのときは、大きい方がいいだろうと車の横幅大体60%くらいの大きめのソフトケージを使っていました。
そして小町が来ても車に2個ケージを乗せることができず、1個のケージに無理やり2頭を詰め込んでいました。

もちろん ハッピーも小町も嫌がります。

どうしようかと色々ネットを調べましたら乗車用ベルト・ヘッドレスト用がいいと聞き昨年12月ごろに購入しました。

これです


img09091821乗車用ベルト

使い方はいたって簡単

ヘッドレストに通すだけ。

ケージを基本ずっと車の中に置きッぱでしたので、これを使ってから非常に空間が有意義になりました。

006_convert_20130211000429.jpg
008_convert_20130211000539.jpg
001_convert_20130211000645.jpg

今までドライブが好きでなかったんですが(当たり前ですね)、嫌がりはなくなりました。
また、想像していなかったプラスアルファのこともあります。
ドリンクホルダーに足を乗せることで外の景色が見えるようになり、2コギは両サイドからずっと外を見ています。またワンコの前に収納用ボックスがあるので、そこに足を乗せて後ろも見れます。

ちょっと車から出たとき2コギはずっと私を左右と後ろから見ています。

005_convert_20130211000731.jpg

購入して2ヶ月弱ですが、買って非常に良かった一品でした。






とことんまでラン・最後までラン
2013年02月09日 (土) | 編集 |
2月9日(土曜日)



現在季節遅れの季節休暇中で、毎日ドッグランに出没しています。

こんばんわ ハッピーパパです。


次女に続いて、長女までもが風邪でダウンした我がハッピー家ですが
さて、次は私かママかどちらかでしょうか?
(いつもの順番でいけば 子供達→ママ→私)

毎日ランに出没していますが、行く時間はマチマチです。
朝一行くこともあるし、昼から行くこともあり、また夕方行くことも。

昨日は夕方遅くに行きました

いつものボルゾイさんとゴールデンレトリーバーさん、そしてコギのちくわ君
ちくわ君とはたぶん3回目で、ハッピーと気が会うのかずっと遊んでいました。

その間わたしはボルゾイさんから熱烈歓迎を受け、ひたすらお顔を舐められていました。
最近やっと私の近くにいらっしゃって下さいまして、さすがは超大型犬ですね。
今まであったどのワンコより一番大きかったですね。

005_convert_20130210000014.jpg
011_convert_20130210000352.jpg


ハッピーとついでに小町はずっとちくわ君と走ったり、コギプロしたり、いっしょにまったりしたり皆さんが段々に帰宅しても、コギ達は最後まで残って遊んでいました。

さあこれからが本番

最終受付も終わり、誰もこない、誰もいない3コギ達だけのラン
精一杯、いっぱい走り、ガウガウし、うるさくケンカし、うるさくコギプロし
とことんまで好きにさせました。

002_convert_20130210000101.jpg
001_convert_20130210000240.jpg
006_convert_20130210000153.jpg

結局、営業時間終了のぎりぎりまでおりました

年末年始からランに出没することが既に20回を突破したハッピーパパでした





一眼レフが遠のく~パート②
2013年02月08日 (金) | 編集 |
2月8日(金曜日)



こんばんは ハッピーパパです。

ニュースで奈良県某中学バスケ部で体罰があったと報じられました。

( ̄〇 ̄;)エッ...?


非常に 非常に ビックリしました。

私、ハッピーパパ当バスケ部OBです。 
私が在籍していたときの顧問とは違います 

※尚、コメントは差し控えます


さて長女ですが、今週から塾通いになりました。
日々の勉強はは通信教育だけで十分、夏期講習や冬季講習等は塾でと教育方針でしたが、大阪は年々高校入試制度が変化しており、内申より当日の試験の比重が非常に大きいこともあり塾通いさせることになりました。

中学生に英語のリスニングや小論文とは如何なものか・・・

でも昔と今では塾が様変わりしています。私のときは授業の補習的な意味合いでしたが、
今は中三の夏には全ての単元を終了させ、あとは応用と復習を徹底的に繰り返す
完全な進学塾にシステム化されています。



よく中学生が深夜10時頃電車に乗っているのを見かけ、なぜ、この時間?
と思っていましたが、部活との両立ができるように、19時から塾の授業が開始されるので終了するのが22時ごろになるからだったんですね。今までは子供に勉強を強制させるより、この時期は遊んだ方が人生にとり一番いいと思っていました。

ちなみに志望校は全く校則が緩やか(あるんかいな)、宿題もなく、誰に聞いても入ってよかったと、高校生活楽しかったと言われているみたいです。← これを聞いてやる気になったんですけどね。


本人は英語・数学だけでいいと、それ以外は今まで通りの通信教育でという希望です。

ちなみに通信教育でも年間18万円程かかっていました。
英語・数学をやめてもあまり費用は変わらないです。なぜだ?

それから塾代が・・・・
OH MY GOD


一体いつになれば一眼レフが買えるのだろう・・・


018_convert_20130208152945.jpg

017_convert_20130208152553.jpg

026_convert_20130208152716.jpg


・・・仕方がないだろう!!!

おっと、あんた達にもお金がかかっているんだよ~

毎月のクレジットカードの支払い何割占めているんだ!!!


と、いうことでまだまだコンデジでの汚い画像が載りつづけます。

自分のカメラの腕の未熟さを棚に上げるハッピーパパでした。






一眼レフが遠のく~
2013年02月06日 (水) | 編集 |
2月6日(水曜日)



こんばんはハッピーパパです。

昨日の5日から12日まで季節休暇という長期休暇に入っています。
通常の会社でいう夏休みやお盆休暇と同じです。

子供たちの学校や妻の仕事があるので、
何をすることなく日がな一日コギ達の相手やテレビを見てダラダラと過ごしています。

最近のニュースで話題の中国の大気汚染問題ですが、ハッピー家族の住む大阪で
前月PM2・5が基準値を大幅に超過したりしましたので、

とうとう我が家も購入しました

    

空気清浄機




008_convert_20130206225710.jpg


大至急ということで妻からほぼ事後報告でしたが、
これ購入で更に一眼レフ購入への道が遠のきました



ちなみに空気清浄機ですが、タバコをすったときは空気の汚れやニオイに反応して稼動します。
時々小町にも反応します。
レビューに「パパに反応した」と記事がありましたが、今のところ私にはまだ反応していません。

ほっ!





