我が家に幸せを運んでくれたハッピーと小町の日常を綴っています
--年--月--日 (--) | 編集 |


出陣式
2013年04月29日 (月) | 編集 |
4月29日(月曜日)



ここ最近暑い日が続きますね
若干バテ気味の私&2コギです


まずは・・・

5月11日(土)の午前10時から
茨木市のワイルドガーデンぷらすわんにて4月を飛び越し5月度北摂コギ集会を実施したいと思います

参加時間も自由です。途中参加、途中帰宅全く自由です。
ドッグランに皆で集まろうというだけの緩やかなオフ会です。 

ちなみに今回私は昼から用事があるので12時には帰らせて頂きますので あしからず
でも共同幹事がいるので大丈夫です ご安心をば 

よければご参加下さい




今日はコギはでませんデス

006_convert_20130430001904.jpg



さて、先日長女が通っている塾の出陣式があり家族全員(引く次女と2コギ←やっぱりネ)でいってきました!
よくニュースとかでみていた中学お受験する小学生が鉢巻してエイエイオーかな、と思っていたが全く違い
今年の大阪府立高校の受験動向と対策でした


最近目まぐるしく変わる受験

9学区制から4学区制にかわり、昨年からは普通科も前期受験制度を導入、そして今年からは学区制度の撤廃と私と妻は何がなんだか全くわかりません
学区が4学区になり、特にK高とI高は主要大学合格者数がこのように差が開いたとか、
府立高校だけを見るのではなく、奈良や京都の高校も視野にいれなさいとか
(特に女の子は)

中学校と違いすごく具体的にあり、初めて受験する長女がかわいそうだなあ・・・正直な気持ちです

そして、受験のために当塾はこのように対策をしています、ということでびっくり

さすがは塾!

〇 当日の試験合計330点中30点が小論文ですが、中学生が20分で600文字の小論文を書くことなんてなんて、絶対無理です。ですので徹底的に「型にはめます」とか
〇 夏からこのように受験対策の授業をして、体に覚えこませますので、生徒はこのような勉強をしてください
〇 一学期の中間テストと期末テストは絶対に手を抜くな
〇 英語は翻訳家のような意訳はするな、大阪は点が下がるとか・・・

要は受験テクニックをとことん教え込みますよということです
だからお金を払っていますし、そこを特に売りにしています

私は田舎の学習塾で、妻は塾行かず
今はこのように進学塾はなっているんだなとビックリしました


長女はこの仕事がしたい、なのでこの大学(東京の私立です)にいきたい
そのためには最低でもこのぐらいの高校にいかなければならないと逆算
でも、青春をエンジョイしたい

K高はいや、I高がいいと志望高をきめて頑張っています

親として最大限のサポートをしてやります

だから がんばれ




前期できめてくれ(ファイト)

大阪以外の私立にいくなよ(金がかかる)

もっというと大学は希望通り東京の私立にいくな(頼む、いや頼みます)


3年後は長女は大学受験で、次女が高校受験  


あぁ~先が思いやられる


003_convert_20130430001822.jpg


↑ コギ達で現実逃避をしたい





ワンパトが新聞で紹介される
2013年04月26日 (金) | 編集 |
4月27日(金曜日)



こんばんは ハッピーパパです

今日は午前中暑く、昼過ぎから雨で急に寒くなりました
皆さま風邪など引かないように


さて、ワンパトについて先月地元の小学校の新聞のインタビューを受け
新聞が全児童宅に配布されました

私とハッピーと小町も一緒です

CCF20130324_0000_convert_20130426223829.jpg

子供が大の苦手なハッピーには苦痛だったようでした
もうちょっと愛想よくできないか!両犬とも(笑)


明日は長女の塾の出陣式です

出陣式?イメージはお受験の小学生が鉢巻して・・・
さて、さて どんなものか!








5月度北摂コギ集会開催のお知らせ
2013年04月22日 (月) | 編集 |
4月22日(月)




5月11日(土)の午前10時から
茨木市のワイルドガーデンぷらすわんにて4月を飛び越し5月度北摂コギ集会を実施したいと思います。

参加時間も自由です。途中参加、途中帰宅全く自由です。
ドッグランに皆で集まろうというだけの緩やかなオフ会です。 

ちなみに今回私は昼から用事があるので12時には帰らせて頂きますので あしからず
でも共同幹事がいるので大丈夫です ご安心を!

注意事項

  ハッピーはストーカー行為とガウガウが激しくなってきています。
  そこのところ、参加させる方はご愛嬌と思って下さい
  尚、ストーカーとガウガウは一部のコギだけです(オーマイガー)


前回4月(11頭参加)の様子です



057_convert_20130320205317.jpg





今までのコギ集会では10数頭参加されています。
飼い主の年齢もばらばら、コギの年齢もばらばらですが

コギは大変喜んでいたのはもちろんですが、

飼い主はコギコギ達に埋もれてコギ以上に楽しんでいました。

日常であまりないですからね、コギに埋もれるのは(楽)



色々なコギがいます


いっぱい走るコギ、コギプロするコギ、他の飼い主へ撫でてもらおうと擦り寄るコギ、

飼い主から離れないコギ、おやつをもらおうと他の飼い主へ擦り寄るコギ、

初めていっぱいのコギで緊張しているコギ・・・


見るだけでも楽しく 癒されますよ


参加希望の方は宜しければメール下さい。 

当日飛び入りも大歓迎です。
  


新しい友達
2013年04月21日 (日) | 編集 |
4月20日(土)




やばい 更新が週一になりつつある!!!!!

こんばんは ハッピーパパです


まずは恒例の北摂コギ集会ですが、5月に実施すべく日程調整中です
決定しましたらブログにてお知らせします

※メール下されば、日程決定後こちらから連絡致します






さて、もうすでに一週間経ちましたが・・・先週末のこと

リトルエルフの子供会は参加できませんでしたが、いつもの通り週末はドッグランへ

土曜日はコギ集会仲間のジェイムズちゃんとラン仲間のちくわ君との4コギで
遊びまくり(カメラを忘れたので画像なしデス)

ジェイムズファミリーがコギをもう一頭と関心を示されたので
多頭飼いのよさを無責任にお伝えしたのでもしかしたら・・・・



そして日曜日は初めてのコギさんとお会いしました
しかも2コギ連れ


ブン君とリラちゃんです

022_convert_20130420232030.jpg

残念なことにリラちゃんのお写真が無い事に帰宅後気付くハッピーパパ・・・すみません(悲)

ブン君とリラちゃん特に兄弟とかではなかったんですがハッピーと小町とお互いに年齢が近かったせいかよく遊んでくれました。

特にブン君はさすが男の子元気いっぱい

019_convert_20130420232344.jpg

お互いに2コギの多頭飼いで、しかもカンナちゃんと同じお隣の市で色々お話ができ楽しかったです


また会えたらいいな

ハッピー・小町!





エルフっ子子ども会
2013年04月09日 (火) | 編集 |
4月9日(火曜日)



こんばんわ ハッピーパパです

先週の土曜日の事
長女が通っている塾から電話あり
「長女さん頑張っておられますよ。毎週日曜日に特別授業がありますが受けますか?」


何も考えず「はい」の二つ返事


「では明日から始まります」



後から考えると・・・

4月14日の日曜日も授業が入っているやんか!

あちゃ!やってもうた



というのも14日はハッピーと小町の出身犬舎のリトルエルフ子供会が実施される日です

リトルエルフ出身はかんなちゃん、あずきちゃん、ハウル君、ノエル君、クローネ君、レナちゃん等々・・・

みんな行くんだろうな


2年前はハッピーが生後5ヶ月のため、昨年は小町が生後4ヶ月のため参加できず
今年こそと思っていたが、今年も参加できません



ハッピーと小町の同胎犬に会えるかもと期待していたのに



残念






家族4人+2コギでUSJへ
2013年04月06日 (土) | 編集 |
4月6日(土曜日)



こんにちわ ハッピーパパです

今日は午後から豪雨になる予想でしたので、午前中にランに行こうとした矢先雨が降ってきた大阪北摂地方です

残念です



さて、今週の月曜日にUSJへ行ってきました

008_convert_20130407015223.jpg


ハッピーを我が家族の一員に迎えてからドッグラン以外はどこにも行ったことがなく、2年半年ぶりに家族でお出かけをしました。
たまたまUSJのペアチケットが当たり、コギ達を預かってくれる「ケンネル」もあることだし、せっかくだから久しぶりに遊びにいこうとなり4回目のUSJへ!

前回はオフィシャルホテルのキャラクタールームに泊まり、ラウンジを予約し、繁忙期を避け完璧な準備をして望みましたが、今回は長女が中学3年生のため学校は休ませることは無理なため、春休みといえども4月1日の月曜日は込んでいないだろうと準備不足に関わらず行ってきました (これが大きな失敗でした)


朝8時には出発しようとしていたが、大きく遅れ朝9時ごろ出発

車の3列目にいるコギ達は家族全員でお出かけのため大興奮!!
途中事故渋滞にあい、予定時間を大きく遅れながらも何とか無事到着しました


まずここで準備不足①
ケンネルの近くの駐車場の場所を前もって確認していない
前回利用した駐車場にすればよかったのにオフィシャル駐車場にとめてしまい駐車料金は高く、しかも入り口まで遠かった

でもコギ達はまだまだ大興奮



今日一日預かってもらうケンネルに到着

019_convert_20130406101427.jpg


ペットホテルにも、他人にも預けたことがないコギ達で、家で留守番は何回もあるけど、家以外でしかもゲージでずっとというのは初めて
唯一コギ達は各自避妊手術のとき病院で数時間いたことがあるだけです

ここにきて飼い主に裏切られたことを理解したのか、すごく警戒モードに突入し、ゲージに入ることを拒否し一頭ずつ抱えて入れました


このコギ達のさびしい顔は忘れる事ができません


002_convert_20130406101516.jpg

005_convert_20130406101606.jpg

でも、でも、慣れてもらわないと・・・心を鬼に



このケンネルですが、ペットであればなんでもOK
料金は一頭につき1800円也、年会費500円を払えば次回から1000円になりますが一年間に2回もこないので会員にはならなかったので1800円×2の3600円也

ペットホテルより安いのと、途中何回もコギ達を見にいけるためオススメです

サービスは水やりとおしっこ等の後始末はしてもらえますし、あとちょっとした荷物保管もしてもらえ、本来はお散歩バックだけなのですが、途中お土産も預かってもらうことができ大助かりでした

中には一家族ごとの貸切ですがプチドッグランもあります
このドッグランですが予想以上に広くコギ達は喜んでいました


020_convert_20130406102311.jpg

022_convert_20130406102740.jpg


そしてやっとのことでチケットブースへ

さてここで準備不足②
残りのチケットは当日購入したが大混雑で30分以上ならびました
行くまえに購入しとけばよかった



なんとか入場したが・・・今度は

アトラクションはほぼ全て時間から時間、人気のものは時間待ち

なんなんだこの混みようは


準備不足③
最近のアトラクションの混み具合を全く調べていなかった



我が家の姉妹ですがテーマパークでのアトラクションの嗜好が全く正反対です
長女は絶叫系が大好き、次女は大嫌い
だからテーマパークでは長女チームと次女チームに分かれます
ママも絶叫系は嫌いなため、私が長女チームで絶叫系を乗りまくることになります
乗りまくります


やはりラウンジを予約すればよかった

でもディズニーシーのインディージョーンズのラウンジで騙されたと思っている次女はラウンジ=いやなアトラクションというイメージがあり、前回は嫌がってジュースをたらふく飲んでもアトラクションは拒否し乗らなかったので今回は予約しませんでした


途中次女チームがコギ達をピクニック広場で散歩させにケンネルへいきました
散歩をしてケンネルのゲージに戻すとき抵抗したが泣く泣くケンネルに預けたとママに聞きました

ゴメンネ コギ達!



4時を過ぎても全く混雑が解消されないため、早めの晩御飯を食べてから家族みんなでケンネルへ行きプチドッグランで40分ぐらい遊ばせました



それから再度5時過ぎに再入場

待ち時間が30分から1時間30分ぐらいまで混雑が緩和され、長女とシングルライダーで乗ろうと決めてから、閉園ぎほぼ待ち時間0で結構なアトラクションに乗ることができました


混雑は疲れたけど久しぶりに楽しめた一日でした



コギ達にはいやな一日だったけど

041_convert_20130407015723.jpg



まあこんなこともあるさ 

ハッピー 小町




ワンパトのイベントに行ってきました
2013年04月01日 (月) | 編集 |
3月31日(日曜日)



今年から塾通いをしている長女は月曜日から土曜日まで春期講習の真っ最中でした


我が家は大阪府内ですが田舎です。夜10時過ぎになると真っ暗で人が歩いていません

いつも塾のある日はお迎えに行っています。今週は毎日お迎えに行きましたので、帰宅後ご飯を食べ風呂から出たらもう11時ごろになります
ワン友のブログを見るだけで、ブログの更新なんかできやしない! ← 言い訳です

その春季講習も終了しやっと落ち着きましたが、先週土曜日は塾のテスト、来週日曜日も公開テスト、もっといえば日曜日は自治会の総会も・・・・あ~忙しい 忙しい(笑)



こんばんは ハッピーパパです

3月はワンコのイベントが2つあり
一つはコギ集会で、もう一つは20日(祝)にワンパトのイベントがありました


3月中旬といえば体調がすこぶる悪かったとき・・・

ママは仕事、長女はクラブ、次女は友達と約束があるからということで私だけで参加
当日は昼から雨天の予報でしたが、30~40頭ぐらいのワンコが参加され、我がワンパトの方々も5家族が参加されました。
最後の最後で雨が降ってきましたが、なんとか無事最後までイベントは完遂できました


しつけ教室も非常に有意義だったようで・・・よかったです・・・参加したかった・・・
しかし、私一人にコギ2頭、しつけ教室には参加できず

006_convert_20130331232145.jpg

005_convert_20130331231949.jpg


ワン友のFレトリーバーの虎太郎君ファミリーも遊びに来られていました。
41kgある超大型犬の虎太郎君は、こういうところは無理だろうということで家で留守番でしたので、せっかく遊びに来たのだからと虎太郎君ファミリーの姉妹にハッピーと小町で運動会に参加してもらいました

ポールをよけながらジグザグに走る徒競走では、2ワンコずつのトーナメント方式でしたが、特に対戦相手の抽選なんかもないのでハッピーと小町は一緒に競争することになりました

が、全くやる気なし・・・最初小町は若干やる気をみせましたが・・・
2ラウンド目ではさらにやる気なし


011_convert_20130331232537.jpg



ターンではコギスト

014_convert_20130331233002.jpg

さらにコギスト

015_convert_20130331233356.jpg

(きっちり取材にきた地元ラジオ局のHPにアップで載りました

他のワンコというと

018_convert_20130331233604.jpg


ワンコの運動会はいつやっても楽しいですね。

また色々なワンパトの方々が見えられ有意義なイベントでした

皆さまお疲れ様でした。また次回お会いしましょう




明日4月1日有給をとってUSJへ家族全員(4人+2コギ)で行って来ます





