我が家に幸せを運んでくれたハッピーと小町の日常を綴っています
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


出陣式
2013年04月29日 (月) | 編集 |
4月29日(月曜日)



ここ最近暑い日が続きますね
若干バテ気味の私&2コギです


まずは・・・

5月11日(土)の午前10時から
茨木市のワイルドガーデンぷらすわんにて4月を飛び越し5月度北摂コギ集会を実施したいと思います

参加時間も自由です。途中参加、途中帰宅全く自由です。
ドッグランに皆で集まろうというだけの緩やかなオフ会です。 

ちなみに今回私は昼から用事があるので12時には帰らせて頂きますので あしからず
でも共同幹事がいるので大丈夫です ご安心をば 

よければご参加下さい




今日はコギはでませんデス

006_convert_20130430001904.jpg



さて、先日長女が通っている塾の出陣式があり家族全員(引く次女と2コギ←やっぱりネ)でいってきました!
よくニュースとかでみていた中学お受験する小学生が鉢巻してエイエイオーかな、と思っていたが全く違い
今年の大阪府立高校の受験動向と対策でした


最近目まぐるしく変わる受験

9学区制から4学区制にかわり、昨年からは普通科も前期受験制度を導入、そして今年からは学区制度の撤廃と私と妻は何がなんだか全くわかりません
学区が4学区になり、特にK高とI高は主要大学合格者数がこのように差が開いたとか、
府立高校だけを見るのではなく、奈良や京都の高校も視野にいれなさいとか
(特に女の子は)

中学校と違いすごく具体的にあり、初めて受験する長女がかわいそうだなあ・・・正直な気持ちです

そして、受験のために当塾はこのように対策をしています、ということでびっくり

さすがは塾!

〇 当日の試験合計330点中30点が小論文ですが、中学生が20分で600文字の小論文を書くことなんてなんて、絶対無理です。ですので徹底的に「型にはめます」とか
〇 夏からこのように受験対策の授業をして、体に覚えこませますので、生徒はこのような勉強をしてください
〇 一学期の中間テストと期末テストは絶対に手を抜くな
〇 英語は翻訳家のような意訳はするな、大阪は点が下がるとか・・・

要は受験テクニックをとことん教え込みますよということです
だからお金を払っていますし、そこを特に売りにしています

私は田舎の学習塾で、妻は塾行かず
今はこのように進学塾はなっているんだなとビックリしました


長女はこの仕事がしたい、なのでこの大学(東京の私立です)にいきたい
そのためには最低でもこのぐらいの高校にいかなければならないと逆算
でも、青春をエンジョイしたい

K高はいや、I高がいいと志望高をきめて頑張っています

親として最大限のサポートをしてやります

だから がんばれ




前期できめてくれ(ファイト)

大阪以外の私立にいくなよ(金がかかる)

もっというと大学は希望通り東京の私立にいくな(頼む、いや頼みます)


3年後は長女は大学受験で、次女が高校受験  


あぁ~先が思いやられる


003_convert_20130430001822.jpg


↑ コギ達で現実逃避をしたい



関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
