我が家に幸せを運んでくれたハッピーと小町の日常を綴っています
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |


ハッピーの怪我
2012年09月28日 (金) | 編集 |
9月28日(金曜日)



こんばんわ ハッピーパパです。

ハッピーの今回の怪我に関し、ブログでのコメントやメールでの励ましありがとうございます。


診断結果は左目の角膜潰瘍でした。

つまり角膜に傷があり、それによる結膜充血(出血)で目が開けれなかったということらしいです。


怪我をした原因は分かりませんが、多分庭(ほぼジャングル化しています)で怪我をしたと

思われます。夜になっても目を開けれない状態でしたので、緊急病院へ搬送しました。

家から車で10分位のところに北摂夜間緊急動物病院があり、

電話をしたところ「すぐ来てください」ということで行きました。

初めて夜間病院にいったのですが到着してビックリ!

待合室には既にいっぱいで、点滴をしているワンちゃんもいました。

皆さんのわが子への心配さ、悲痛さが十分伝わります。

少しでも痛みを和らげるために言葉が伝わればどんなにいいんのだろう。

せめてできる限り態度で示してやりたい






とりあえず、エリザベスカラーで目の保護と目薬を一日5回実施(1回で2種類)し様子を

みることになり、また当分の間は小町と隔離することにもなりました。


たぶん自然治癒で直ると思われるが主治医で再チェックを至急にしてください、と言われました。



翌日から目薬をしたところ、少しずつ目を開けれるようになり多少安心になりました。

エリザベスカラーにも多少慣れた様子で、ハッピー自身はいたって元気で、食欲もあります。


ところで小町との隔離が大変です。

基本的に2コギは家の中は自由にしていますが、この怪我後はハッピーがゲージに入れてから、小町をゲージから出し、また逆もしかり。

さらに別々に散歩を行います。



さて、小町ですがハッピーに遊んで欲しいのか、心配なのかハッピーがいるゲージの近くに

いることが多くなり、家族の中で小町が一番嫌な思いをしているな、と感じました。




HI3G0109_convert_20120929003830.jpg
HI3G0102_convert_20120929003718.jpg


もし万が一、いつかくる「死」に出会ったとき、小町、またはハッピーはどうなるのだろうか?

今回のことを通し考えさせられました。


とりあえず明日主治医のところに行ってきます。





緊急病院
2012年09月27日 (木) | 編集 |
9月26日(水曜日)



こんばんわ ハッピーパパです。
現在真夜中の一時です(疲れた~)


会社から帰宅後ママからハッピーが目を怪我して、目を開けていないと聞いて、
急遽緊急動物病院へ行く事になり、つい先ほど帰ってきました。

先生曰く検査の結果、問題はなく、自然治癒で直ると思うが、
明日掛かりつけの病院へ念のために行かれたほうが良いです、とのこと。


今日はエリザベスカラーと薬で帰宅しました。



エリザベスカラーを嫌がるハッピー!

パパとママ、ハッピーでお出かけをしたことを怒っている小町!


2コギはまだ寝ていません。






ハッピーのシャンプー
2012年09月11日 (火) | 編集 |
9月11日(火曜日)



こんばんは ハッピーパパです。



日曜日のことです。

朝晩涼しくなりましたので、この日も犬友達が集まるいつもの公園へ散歩

ハッピーと小町は友達とプロレスやかけっこでスッカリ満足して帰宅!

こういうときは帰宅もスムーズです。


何も無いときは帰り道にコギスト多発するハッピーです(大変です)






今日はハッピーの嫌いなお風呂の日です。



お風呂はパパの仕事です。

まずはパパが先に入り

コギをママや長女がお風呂場に連行します。



我が家のコギ達のシャンプーはこちら

ラファンシーズ

018_convert_20120911213445.jpg

019_convert_20120911213928.jpg

ブリーダーの平井さんのオススメです。

良いのか悪いのか分かりませんが、これしか知りません!



さて、ハッピーと小町はお風呂は嫌いです。

すぐに脱獄を企てます。


004_convert_20120909225844.jpg


003_convert_20120909225930.jpg


いつもはお風呂の扉を閉めていますので脱獄はできないですが、

今日は写真を撮るために扉を開けた 瞬間! 

初めて脱獄に成功


濡れ濡れの脱獄犯を家族全員で捕獲!



お風呂から出てからが大変

一人がタオル、一人がドライヤーでハッピーを乾かします

007_convert_20120909230226.jpg



お隣から一回しか使っていないからと頂いた

これ



012_convert_20120909230115.jpg

014_convert_20120909230150.jpg


使い勝手は悪く、我が家も結局数回しか使っておらず!



皆さまは愛犬を乾かすときはどうされていますか?





我が家がコーギーを飼った訳① ハッピーを飼うまで
2012年08月20日 (月) | 編集 |
8月19日(日曜日)



残暑厳しい折、皆さま如何お過ごしですか

こんばんはハッピーパパです。

さて本日は我が家がコーギーを飼った訳① - ハッピーを飼うまで
です。

※不定期記事です。何もブログに載せる事が無いときに次号が発刊されますのであしからず




私は昔から犬が大嫌いでした。犬だけでなくペット全てがです

なぜか! 

いつも、どの犬からも吠えられる、そして追いかけられたからです。

だから怖いし、嫌いでした。

もっというと世の中から犬なんていなくなればいいのにと思っていました

子供が生まれ、動物園や遊園地などでよく「ふれあい動物園」などがあっても
こちらに向かってきたらすぐ逃げていました。ましてやさわるのなんかもってのほか!
できるだけ入らないようにして、園外からカメラ係りに専念していました。


この子に会うまでは

116_convert_20120819231953.jpg


コーギーのオスカー(10歳・男)です。



出会いは8年前に遡ります。


8年前、現在の家に引っ越してきたとき隣の家で飼われていました。
このオスカーですが、人好きでは全くなく、我が家のポストを自分のエリアと思っており
ポストの近くにいくと「サァー」と走ってきてすぐ吠えました。

非常によく吠えられていました。我が家族だけでなく郵便配達などの人にも吠えていました。


数年たって段々オスカーも家族に慣れて、私含め家族には吠えなくなりました。


長女も小学生になり「犬がほしい」などとほざく言うようになりました。

私のDNAはどこ?

生き物を飼うことの難しいさから、安易にペットを飼ってもいいよ!なんて言えません。

ましてや私自身犬は大嫌い。


近づけない!触れない!世話できない!人ですから



そこで、まずはオスカーを散歩させてもらおうか!となり、

それから週2日間ほど我が家が散歩するようになりました。


隣人は共働きで、帰宅も遅く、また学会等で数日間家を空けることも多いので、

時々我が家でお泊りもありました。


犬というのは不思議なもので、こちらが嫌い!怖い!とか思っていると
それを理解し吠えてきます。

こちらが好意があるのを理解すると、犬はそれに応えようとします。



そして私の中で徐々に大きな変化が!



また家族も自分の犬が欲しいと更に思うように!



「絶対世話をするから。最後まで世話をするから。」
ということで犬を飼うことになりました。

もちろん、飼う犬はコーギーだけです。

コーギーを飼ってオスカーと一緒に仲良く散歩させるぞ(この夢は儚く消えました)



今ではハッピーと小町を横にはべらして昼寝しています

コギ命です(笑)



それからハッピーを飼うまで数年を費やしました

なぜかって?

わんわん貯金箱が貯まらなかったからです

ハッハッハッハッハッ (笑)




ありがとうオスカー!

君がいたから我が家のコギ生活が始まったよ


(注:まだ元気に隣にいますけどネ)


118_convert_20120819232048.jpg


それでは次回はいつになるかわかりません






ハッピーの習性 ― なぜか編
2012年08月06日 (月) | 編集 |
8月6日(月曜日)



じつわ今日有給を会社から盗っていました。

と、なると

ブログの記事を書くために散歩へGOだと思うでしょうか

雨のため10分程家の周りを廻るだけで終了!

私用で昼の暑いときに家にいなかったためプールも出来ず。

残念無念 



今日はハッピーの習性を紹介します

しかも「なせか」編 不定期記事ですのでそこんとこはご了承叔母おば


ごめんハッピーから許可を取っていないけど・・・
いつも許可を取っていないケドネ



飼い主は見た

022_convert_20120806231738.jpg

分かりにくいですか

それではこれで

023_convert_20120716220153.jpg

決して ヤラセ ではないです

寝ているときも

ほれ


001_convert_20120806231359.jpg


しつこいようですが ヤラセ ではないです。



なぜかいつも片足を上に・・・

なぜだろう?



不定期のため次号はあるのかどうかわかりませんが

乞うご期待

(記事:ハッピーパパ)



